2016年2月7日日曜日

周波数カウンターの修理(TR5825_TAKEDARIKEN)2

入力コネクタが無く1GHz入力使えないTR5825ですが、入力コネクタを同種類のユニバーサルカウンターから移植することにしました。

ジャンクのTR5821を分解し部品を準備

TR5825本体を分解し前面パネルを確認

どうやらコネクタサイズはTR5821と同様の模様です。

60Wハンダゴテで上手く外す事ができました。(短時間で手早く行わないと同軸ケーブルが熔けます)
  左:基板から外したコネクタ   右:TR5821から外したコネクタ(此れを使います)

TR5821から外したBNCコネクタに交換しました。サイズもピッタリです。

電源を入れてテスト


TR5825A(下)と比較してみましよう。BNCコネクタの形状が違いますが、あまり違和感はありません。

BNCコネクタにFUSEを入れているのは、過大入力保護ですが、現在FUSEを手に入れる方法が有りません。手に入ったとしても多分高価と思います。切れればFUSEの変わりにジャンパー線を入れざろうえませんね。

これで1GHz入力側も使用できるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿